2007年07月05日

お好み焼

七夕飲み会まであと二日!
飲み会でお好み焼を作るんです。
てなわけで昨日
お好み焼を作りました。

お好み焼のレシピをネットで再確認した所
最後に卵を焼いた面を上にしなければならない事が分かりました。
確認をしておいて良かったです。

良い感じに焼けるようになりましたが、
まだお店とは違う感じが・・・
あとは当日酒の勢いで頑張って作ります!
posted by ミントン部員 at 23:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

広島風お好み焼!

七夕の日に保育園の友達を呼んで
飲み会を開催します!

何を作ろうか?と相談した結果
広島風お好み焼に決定!!!

お好み焼を作るにはホットプレートが必要!
以前から買おうと思っていましたが、
ついに今日買いました!!!
そして
昼は練習も兼ねてお好み焼に決定!

okonomiyaki.JPG

マヨネーズがドバッと出過ぎました・・・
作り方はマスター!!!
あとは当日に要領良く焼けるよう
もう一度練習をします!
posted by ミントン部員 at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

離乳食ですが

本日
嫁が保育園にて父母会の会議がありました。
長引いたようでお昼の時間に。

作りました!
と言うより茹でました!!!って感じですが・・・
ホウレン草と大根と豆腐を茹でて、
シラスを湯通しただけ。
後は冷凍してあるお粥をレンジでチンして
おかずと混ぜるだけ。
作ったとは言えませんね。

でも美味しそうに食べてました!
見事完食でした!
茹でた甲斐がありました。
もとい
作った甲斐がありました!
posted by ミントン部員 at 20:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

久々に料理しました。

久々に料理しました!カレーですが。
仕事から帰ってくると
晩飯はカレーとの事。

嫁は息子に離乳食を食べさせていたので
私が作ろうか?って事になり
久々に料理をしたわけです。

今回は隠し味を色々と入れてみました!
入れ過ぎって噂もありますが・・・

味噌を入れるってのをアレンジし
トウバンジャンとテンメンジャンを入れてみました!
コクが足りなかったので更に砂糖を!
砂糖はカレーの隠し味を調べたら載ってたのね。

食べてみると
隠し味が利いてるかどうかは別にして
美味しかったです!!!

カレーと鬼サラダです。鬼に見えますか?
kare-.jpg

宜しかったらクリックして下さい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ミントン部員 at 22:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

山椒入り麻婆豆腐

先日飲みに行った
陳麻家の麻婆豆腐を真似て作ってみました!
山椒をたっぷり入れて!!!

最初食べた感じ、
店のと変わらないんじゃないの!
って思うぐらい良い出来でした。
しかし食べるうちに
舌が痛くなってきました・・・
山椒入れすぎた・・・

次回作る時は
もう少し山椒を控えめにしようと思います。

mabodouhu.jpg

宜しかったらクリックして下さい!
にほんブログ村 料理ブログへ

posted by ミントン部員 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

いかの塩辛

またもやおつまみですが
いかの塩辛を作りました!

以前作った時は、
見事墨袋を破壊!イカ墨塩辛になりました。
ある意味イタリアン塩辛?
今回は丁寧に墨袋を除去し美味く作れました!

posted by ミントン部員 at 22:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

おつまみだけど。

手軽に出来る
おすすめのおつまみをご紹介します。

用意するもの
キャベツ 食べたいだけ
味噌適量・豆板醤適量・テンメンジャン適量
上記三種類の味噌を混ぜる!
これをキャベツにつけて食べる。
非常に美味しいです。
是非お試し下さい!

飲み屋で
味噌をごま油とだし汁で溶いて
キャベツをつけて食べるってのがあって
美味しかったのね。
それをアレンジして作ってみました!
posted by ミントン部員 at 17:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

昆布の佃煮

昆布をたくさん貰ったので、
昆布の佃煮を作ってみました。
調べたレシピに加え
乾し椎茸も入れてみました!

甘すぎず辛すぎず
これといった特徴はありませんが、
なかなか美味く出来た気がします。
メインの昆布より
椎茸の方が美味しいいですが・・・
また作ってみようと思います。
posted by ミントン部員 at 22:14| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ご要望に応えて!

一週間ほど前に嫁から
私が作るリゾットを食べたい!
と要望がありました。

嫁が、
今日誕生日って事もあり
お昼は私がリゾットを作ろう!
って事になりました。

で、作ったのがこちらです。
rizotto.jpg

レシピに載ってる材料を
全く気にしない私は、
ベーコンとチーズのリゾットに
シメジとにんじんも入れました。

久々に作ったけど、
今までで一番の出来でした!
posted by ミントン部員 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

そんなバカな・・・

マイ母上が
恐ろしい量の枝豆を持ってきてくれました。
二人じゃ食べきれないってな量です。

で、昨夜の晩飯に
気合と根性で大量の枝豆を鞘からだし、
出し汁ごとミキサーにかけて、
冷製枝豆スープを作りました!

続きを読む
posted by ミントン部員 at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

料理は楽しい!

嫁が育児休暇の為、
私が料理する事はありませんでしたが、
昨夜と今日のお昼は私が作りました。

作ったものは焼そばや野菜炒めで、
こった物を作らなかったですが、
料理は楽しいですね!
今晩は何を作ろうか思案中です。

posted by ミントン部員 at 13:15| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

お手製!肉団子

今日はお手製肉団子に
野菜あんかけをかけて
食べてみました。
名前は何ていうのか分かりません。

続きを読む
posted by ミントン部員 at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

かすべの煮付け

今日はかすべ(魚です)の煮付けを作りました。
以前行きつけの飲み屋で食べたら、
非常に美味しかったのです。

そして今日
魚屋に買い物へ行ったら、
かすべがあるではありませんか!
買っちゃいました。

続きを読む
posted by ミントン部員 at 20:40| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

得意の麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐を作りました。
大事な調味料のテンメンジャンが
無かったけど・・・

トウバンジャンをたっぷり入れて、
砂糖・塩・こしょう・醤油で味を調えました。
出来た麻婆豆腐は
テンメンジャンが入って無いので、
エビチリっぽい色になっちゃいました。

ma-bo-.jpg

まーこれはこれで美味しかったので
良しとしましょう。

明日は軽井沢に行ってきます!
ではまた
posted by ミントン部員 at 21:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

鳥肉ステーキ

今日久々に晩飯を作りました。
メニューは鳥モモ肉のステーキ

和風のさっぱり醤油味にする予定でしたが、
出来たのは
親子丼の味付けになってしまいました。

久しぶりに料理すると、
調味料の量等の感覚が鈍りますね。

まー美味しかったので
良しとしましょう。
次はいつ作る事になるかな?




posted by ミントン部員 at 21:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

久々に夕飯作りました。

最近嫁が早く帰ってくるし、
私が作った料理はダメダシを喰らうので、
中々料理する機会がありませんでした。
今日は私が、仕事から早く帰ってきたので、
久々に作りました。

続きを読む
posted by ミントン部員 at 21:52| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

大根ステーキ。

飲み屋で学んだ、
大根ステーキを作りました。

作るのが3回目ぐらいかな?
結構良い感じに作れるようになりました。
近々再挑戦してみます。
美味くいったら、
写真と一緒にのせます。

今日の反省点は、
味がもうチョット濃くても良かったかな?

今日は眠いのでここまで・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへ
posted by ミントン部員 at 22:37| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

健康ラーメン!

お昼に、低カロリーな春雨・野菜ラーメン
を作りました。

harusame.jpg

作り方はとても簡単!
お好みの野菜を炒めて下さい。
味付けは、塩・こしょう・醤油で。
炒めたら、そのまま水を加えます。
水が沸騰したら、春雨を投入!
2・3分経ったら出来上がり!

時間が無いあなた、お湯を注ぐだけ!
明星 飲茶三昧 スープ春雨 ワンタン醤油

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへ

posted by ミントン部員 at 21:35| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

オムライス作りました。

お昼にオムライスを作りました。
omuraisu.jpg

皿に盛ったケチャップご飯の上に、
薄く焼いた卵をのせようとしたのですが、
破れてしまいました。

見た目最悪!でしたが、
美味しかったので良しとしましょう。
卵を美味くのせる方法がありましたら、
教えて下さい。

簡単オムライス!蒸すだけで完成!
半熟たまごのオムライスセット(3〜4人前)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 料理ブログへ
posted by ミントン部員 at 16:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

MO醤と命名!

以前に紹介した、
マヨネーズと醤油と中華スープ
を合わせた物。
これを、
MO醤と命名しました。
Mはもちろん私のイニシャルです。
(ミントンじゃなく本名のね。)

MO醤を使ったレシピを紹介。
って、今晩のおかずだったんだけどね。

鶏肉とキャベツのMO醤炒め。
kyabetuitame.jpg



続きを読む
posted by ミントン部員 at 21:52| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 主夫!?が作る晩飯日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

