2006年04月15日

元気になりました。

久しぶりに書く家庭菜園の記事です。
冬を耐えしのぎ、
こんなに元気になりました!

minnto.jpg

ミントが多いですが・・・
カーリーミント・アップルミントに
ペパーミント!ローズマリーも頑張ってます。

これから湿気の多い季節になるので、
水の与えすぎに気をつけなくては!
料理に使える事を願って!

posted by ミントン部員 at 10:13| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

頑張って生長してます。

ミントにバジル。
今の所絶好調です。
このまま丈夫に育って下さい。

ha-bu.jpg

収穫はまだまだ先ですね。
来年かな?

posted by ミントン部員 at 21:32| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

雨が多いですね。

秋になって乾期に入るかな?
と期待してハーブを植えたのに、
最近雨が多いですね。

マンションのベランダは、
湿気がこもりやすいので、
非常に心配です。
今の所、元気に育ってますが・・・
posted by ミントン部員 at 23:02| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

きのこ栽培。

せっかくの連休が雨で台無しですね。
あまり書く記事も無く、
二日お休みしました。

最近きのこを栽培?してまして・・・



続きを読む
posted by ミントン部員 at 14:04| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

再開しました。

家庭菜園を再開しました。
アップルミント・ぺパーミント・カーリーミント・スィートバジル。
ミントが多いですね!
ミントン部員改めミント部員になろうかな?
そうそう、唯一生きてるローズマリーもあります。

マンションのベランダって、
湿気が多く環境が悪いのですが、
今後は乾燥するので無事育ってくれるかな?
posted by ミントン部員 at 23:15| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

1個だけミニトマト収穫!

本日ミニトマトを収穫しました。
一つを仲良く半分にして食べました。
次回はいつ収穫できるかな?
今のところ実はなってません・・・

minitomato.jpg



posted by ミントン部員 at 21:19| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

ミニトマトに色がついてきました。

一つ寂しく実がなってるミニトマト。
気がつけば、黄色くなってきました。
赤くなるまでもう少しかかるかな?

続きを読む
posted by ミントン部員 at 20:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

ミニトマト!

ミニトマトが一つ出来てました!
皆さんのように、豊作ではないのですが、
嬉しかったです。
愛情を与えすぎない方が良いのかな?
と実感しました。
2・3日ほったらかしてたら、知らぬに実が!!!
って感じでした。

ネギの切れッ端を埋めてたのですが、
これまた大きくってました。
今後にチョット期待!

湿気にやられたハーブも、
秋になったら再挑戦しようと思います。


posted by ミントン部員 at 12:50| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(1) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

湿気にやられました。

我家のハーブ絶滅の危機です。
カモマイル・タイムが梅雨の湿気にやられました。
マンションのベランダでは栽培が難しいのかな?
唯一の生き残りが、ローズマリー!
ローズマリーは元気なので、
このまま頑張って大きくします!

ミニトマトは実がつかないし・・・
シソは食べられそうですので、
近々食べます。
軽く虫に食べられてますが・・・

マンションは、思った以上に湿度が凄いです。
時期をずらして、栽培しようかと思ってるこの頃です。
posted by ミントン部員 at 22:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ミニトマト収穫!

ミニトマト収穫しました!!!(二つだけどね)
味はというと、酸っぱいトマト(大きいトマト)の味がしました。
ミニトマトって甘いじゃない!
ミニトマト本来の味じゃなかったけど、収穫できて嬉しかったです。
今後実が出来るのか心配です。日当たりが悪いからかな?

tomato1.jpg

光って、ピエロの顔っぽいですが・・・
美味しくいただきました。




posted by ミントン部員 at 21:10| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

突然変異!

シソが突然変異をしました。
細々としてたシソが、急にでっかく!!!
その謎に迫ってみました。続きを読む
posted by ミントン部員 at 23:11| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

カモマイル収穫!

カモマイルの花を収穫しました。
乾燥させてから、瓶にて入れて保存します。
たくさんたまる事を夢見て・・・

タイムとローズマリーも大きくなってきました。
早く収穫して、料理に使ってみたいっすね!

サッカーがそろそろ始まるのでこれにて!
posted by ミントン部員 at 18:57| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

シソの香り!

今日会社から帰って、シソの芽を間引きしました。
まだ小さな葉が2枚で、長さも5cmぐらいしかないんですが、しっかりとシソの香りがします。
今までは香りがなく、かいわれ大根チックだったけど、ようやくシソかなと思えるようになってきました。
味噌汁にでも入れて食べようかな!


posted by ミントン部員 at 19:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

ミニトマトに支柱をたてました。

ミニトマトがでかくなってきました!
「そろそろ支柱をたてるかね!」ってんで仕事から帰って、近くの大型スーパーへ行ってきました。


続きを読む
posted by ミントン部員 at 21:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

シソがついに発芽!

シソの芽がようやく発芽しました!
待ちに待ったので非常に嬉しいです。

sisonome.jpg

収穫はいつになるかな?


ここで残念な話
パセリの元気がなくなってしまいました。
かなりピンチな状態です。
急に元気がなくなってしまいました。
早くに収穫しすぎたのかもしれません。
悔しいので、もう一度挑戦しようと思います。
パセリ君ごめんなさい。
ではまた




posted by ミントン部員 at 21:12| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

カモマイル収穫!

昨日収穫予定だったカモマイル。
昨日天気が悪かった為に、花が開いてなかったっんすよ。
今日は天気が良かったので、会社から帰って確認してみると、バッチシ!開いてました。

続きを読む
posted by ミントン部員 at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

シソの種ようやく買えました。

やっとのことでシソの種をゲットする事が出来ました。
待ちに待つってこのことを言うんだね。

家に帰って早速種をまきました。
早く収穫できないかなー、頭の中は収穫のことしかありません。
シソ食ってきれいな肌を保って、血液サラサラにします。

その他の楽しみっつたらやっぱ料理でしょ。
納豆にきざんだシソ、パスタにも合うよね。シソ入り餃子にシソご飯。
サラダの上にシソ!いやーほんとに今から楽しみです。
続きを読む
posted by ミントン部員 at 21:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

育てたパセリを食べました。

ゆで玉子をきざんで、マヨネーズであえるのあるじゃない。(玉子のサンドイッチの時にやるやつね。)
このたまごに、育てたパセリを入れました!!!(お弁当に入れて持っていきました。)

パセリって普段買わないじゃない。(あくまでも我家の場合ね。)
買ってまで使わないけど、あれば彩りもきれいで、料理も美味しそうに見えるって存在だと思うのね。
そんな事もあり育てるようになったんだけどさ。

いざ使ってみると、ほんとに見た目も良くてさ、しかも美味しく感じるね。
実際美味いんだけどね。
いやー家庭菜園良いねー。
もうチョット慣れてきたら色々な物に挑戦したいなと思いました。

今日買い物行ったんだけどさ、シソの種がまだ売り切れなんだよね。
早く手に入れて育てたいなー。

お薦めの野菜がありましたら教えて下さい。
posted by ミントン部員 at 18:22| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

家庭菜園デビュー!

この前あるある大辞典で、シソの葉が体に良いってのを取り上げてました。
血液サラサラ!お肌も若返る!!との事です。

でもね、シソの葉って10枚で100円なんだよね。(我家の近くのスーパーでね。)
一日20〜30枚食べるのが良いとの事だけど、それでは月の食費がシソで終わってしまうってんで、栽培する事にしました。
って言っても、ベランダでプランターによる栽培だけどね。(あー、庭付きの家に住みたい・・・)

ってんで、シソの種を探しにいったんだけど、どこも売り切れ!
いやー、テレビの力って凄い!と思ったよ。

で、家族会議の結果とりあえずシソは種が手に入ったらって事にして、ミニトマトとハーブのよせ植えに挑戦する事にしました。
ハーブは、ジャーマンカモマイル(カモミール)・ローズマリー・ゴールデンレモンタイム・タイムドーンバレー・モスカールドパセリの5種類!料理に使えるものを選びました。

必要なものをそろえ、二人で植えたんだけど、良いっすね!楽しいっすよ!
大学では森林大切に!系の大学だったので、自然の中で作業する楽しみは知ってたんだけど、あらためて植物と接するのは楽しい!と思いました。
ミニトマトはうまく実がつくかな?と期待しながら・・・

ジャーマンカモマイルは、すでに花が咲いていたので、早速ハーブティーを作ってみました。乾燥させずに、摘んだのをそのままお湯に浸したんだけど、良い香りで癒されました。
飲みながら、今後の成果を期待!
楽しみが一つ増えました。
posted by ミントン部員 at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

