2007年06月12日

繰法大会!

日曜日に消防団の繰法大会がありました!
結果は10チーム中5位。
8位入賞?と言う事にしておきましょう。

自分的には
練習した通りに力を発揮出来ませんでした。
本番のプレッシャーにも負けない
強い精神力を持たなくては・・・
また選手になった時は頑張ります!
posted by ミントン部員 at 22:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

動いて治す!

腰の痛みにも負けず、
消防団の練習に参加しました!
練習中は緊張感もあってか
腰の調子も良好!!!

練習後今までの腰の痛みと違って
張りがあるような感じ。
ぴきっって来る痛みは無くなったので
良い事なのかな?
posted by ミントン部員 at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

放水始め!

ポンプ繰法大会に向けて練習してます!
今までは放水をせずに練習をしてましたが、
今日から放水を開始しました!

私は一番員でして、
ホースの筒先を持ち火点に目掛け
放水をする役目です!

へっぴり腰な私は
姿勢も悪く水圧に負けております・・・
姿勢を正す様イメトレして
次回の練習に望みます!
posted by ミントン部員 at 22:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

操法大会に向けて!

今日から消防団の
操法大会に向けての練習が始まりました。
今年は選手として参加します!

練習でブログが書けない日もありますが
今後とも宜しくお願いします!

posted by ミントン部員 at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

春の火災予防

今日から春の火災予防週間です。
みなさま!!!
まだ乾燥した季節が続きますので
お気をつけ下さい!

宜しかったらクリックして下さい!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by ミントン部員 at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

節分際

今日
宇迦八幡宮にて節分際がありました!
消防団で警備として参加。

豆まきが始まるまで
先頭に陣取る子供達と会話しました。
改めて子供って可愛いですね!

いざ豆まきが始まると
投げられる豆やお菓子を
大人達が自分の子供?を押し退け
取ろうとするのです。
「危ないからおさないでー!」
って言ってもお構いなし・・・
落ちたのを拾おうとする子供もいるので
押しつぶされないかとドキドキしました。
ケガ人も無く無事終わり良かったです!

宜しかったらクリックして下さい!
にほんブログ村 地域生活ブログへ
posted by ミントン部員 at 23:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

深川消防団始式

本日
深川消防団始式がありました。
年の初めに消防団員が集合し
区長やら都・区の議員、町会長の前で
士気高揚を兼ね表彰などが行われます。

国旗に向かって国家斉唱の時は
郷土愛(江東区)・祖国愛的にも
グット来るもんがありました!

私を含む新入団員は(前年度加入者)
新入団員紹介で壇上に上がりました。
チョット緊張!
わたくし宣誓何かもしちゃいました。

帽子の紋章が曲がってる所がカッコ良いでしょ!

huyuhuku2.jpg

今年一年火事・災害が無い事を願っております。

宜しかったらクリックして下さい!
にほんブログ村 地域生活ブログへ


posted by ミントン部員 at 15:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

歳末火災予防週間

今日から
歳末火災予防週間です!
みなさん火事には気をつけましょう!

宜しかったらクリックして下さい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by ミントン部員 at 23:53| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

今日で終わりですが・・・

秋の火災予防週間が
今日で終わりましたが、
皆さん火災には気をつけましょう!

今日は最終日なので、
町内に立ててあった旗(火災予防を謳った)を
撤去しました。

作業が始まる時間帯から雨が・・・
今日は降らないはずだったのに・・・
雨が一番強い時間に旗を撤去しました。
雨が降って湿度が上がると
火災予防になるので良しとしましょう!                                                                                    
posted by ミントン部員 at 22:33| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

防災訓練

一昨日ですが、
千石一丁目の防災訓練がありました。
私は消防団として参加。

中学の校庭に
煙体験ハウスを設置したり、
救護方法の実演を行いました。

私も煙ハウスを体験したのですが、
前が全く見えない!
これが実際の火事だったら、
有毒な煙だったりする訳です。
恐ろしいですねー。

てな訳で、
皆さん防災訓練は積極的に参加しましょう!


posted by ミントン部員 at 17:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

総合震災消防演習

本日
消防署・消防団が一体となった
震災消防演習がありました。
朝6時半に参集!
朝起きるのが大変でした・・・

消防署では
対策本部を設置した訓練を見学しました。
刑事ドラマでよく観る
事件の対策本部の消防版って感じかな。
カッコ良かったです!

大地震が起きない事を願ってます。
posted by ミントン部員 at 13:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ハッスルしました。

昨日
区民祭りに消防団で模擬店を出しました。
(今日も出店してますよ。)

わたくし好きなんです!
「いらっしゃい!いらっしゃい!」
声出してお客と接して!ってのが。
飲み屋の煮込み・カレーと
中国人の餃子・ビーフンに
ライバル意識燃やしながら楽しみました!
活気があって盛り上がった一日でした。

今日はお客さんとして
家族でブラブラする予定です!
posted by ミントン部員 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

模擬店の準備

先程の記事にも書きましたが、
明日・明後日は江東区民祭り!
深川第二分団も出店します!
磯辺焼にジャガバタ、ビールにソフトドリンク!

今日は芋洗いに、資・機材の積込みがあります。
学園祭を思い出しますね!
明日・明後日晴れる事を願ってます。
posted by ミントン部員 at 15:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

24日の午前の事ですが

24日の午前中に木場公園で
深川消防団・城東消防団の
合同点検がありました。

消防庁の方に
日ごろの訓練の成果を見せるのです。
閉会式?の時の
来賓の挨拶が長くて、
非常に疲れました・・・

コスプレバーMの店主!ミントン部員です。
syouboudan.jpg

posted by ミントン部員 at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

子供お楽しみ会。

昨日
息子が将来通う予定の小学校で
子供お楽しみ会がありました。
各町会の子供会が模擬店を開き
大勢の人が集まりました。

今回模擬店の他に
簡易プールも設置しました。
そこで我等消防団が
消火栓から放水をしてプールに水を貯めました。

この日のお仕事はこれだけでしたが、
各町会から差し入れやビールをいただき
のほほんと過ごしました!
posted by ミントン部員 at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

避難訓練!

我!深川第二分団のテリトリー内の小学校で、
災害時の非難訓練と、
非難時のお泊り体験を実施しました!
小学校の活動の一部でね!

この小学校のPTA会長でいいのかな?
が消防団の人って事もあり、
我等はそのお手伝い?って事で、
子供たちに消火器の使い方と
手押しポンプの操法を披露しました!

小学生曰く、
消防団の人達カッコ良い!!!だって!!!
チョットの間だけスター気分でした!
地元の活動に参加も出来て
鼻高々でした!



posted by ミントン部員 at 23:57| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

交流しました。

昨日
消防団の総会がありました。

総会後に軽くお酒が出ました。
飲んだ本数は缶ビール2・3本
と少ないですが、
良いですね!!!
人が集まって飲むのは!

最近大人しく家にいたので
なおさらでした。
人の繋がりは素晴らしい!

あ!もちろん子供誕生の
報告もしてきました!
明日は子供に会えるぞー!
posted by ミントン部員 at 16:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

大会前日。

明日は
深川消防団のポンプ操法大会です。
私は出産間近って事で、
参加はしませんが・・・
選手の皆さん頑張って下さい。

今日も嫁の実家へ行ってきます!
posted by ミントン部員 at 07:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

反省会

昨日
消防団の反省会(飲み会)がありました。
行ったお店は江東区千田にある
金厨房(ゴールドキッチン)!
台湾料理のお店です。

続きを読む
posted by ミントン部員 at 10:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

消火ー!

昨日
ポンプ操法大会の練習がありました。

練習終了後の後片付けの際に
ホースの筒先を持ち、
放水してもらいました。

油断してましたね。
凄い勢いなんです。
想像してたより水圧が凄く、
よろめいてしまいました。

実際の火事で
使う事が無いよう願ってます。
posted by ミントン部員 at 16:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 消防団 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

